2009-01-01から1年間の記事一覧

今年はほとんど日記を書いていないです。 別のblogやsns、つぶやきサービスなど色々なところで物事を書いていたからかもしれません。 それでも昔と比べたら、日記を書かなくなってしまいました。ほぼ毎日書いていたものなあー。 書こうと思えば書けるのだけ…

移動時間のこと

学校とか仕事場は近いほうがやっぱり良いと思う。 自宅から学校(仕事場)までの移動には徒歩、自転車、自動車、電車、バス、新幹線などを利用するけど、その間の移動時間を工夫して有効活用したとしても、目的地までの移動という事には変わらない。 自分の場…

ノンタイトル

お絵かきでわかる!6つの図形でおもしろ心理テスト | nanapi [ナナピ] 面白そうだからやってみました。 結果は、静かな恋人 元気なSEX 風にふかれるような人生 光な私 躍動のある仕事 休憩する家族 よくわからない結果になったけど楽しかった。

保存はしておきたいけど

うんと昔に日記に書いたかもしれない。いや、書いていないということにしておこう。 自分がインターネットを利用し始めたころに作ったウェブサイトがあります。 パスワードやらメールアドレスやらを忘れてしまったせいで、削除しようにも出来ない状態です。 …

急な着込み

二日くらい前から一気に寒くなって……。台風のせいだろうか。 よく考えたら10月末。そりゃあ寒くもなりますね。 十数年前の11月のはじめには山から雪が吹き付けていたけど、昨今ではその時期に見ることはないです。 昔はつららも普通に発生していたのに、雪が…

分かりやすい指標

自分のウェブサイトの更新を完全に絶ったとたんに、日記のほうも疎かになりました。 ひとつの趣味でもあり、それがひとつのモチベーションだったのかもしれないなー。 ウェブサイトはいつか再開するでしょう。というか有料スペースを借りているんだから何か…

サプライズはいらないよ

ただの雑談のメールなら返信が数日遅れようが、返信されなくてもそんなに気にならないものですが……。 連絡系のメールは生きているなら、早く必ず返信してもらいたいものです。 仕事が忙しかったり、携帯電話が壊れてしまったり、誰かが急病になってしまった…

水汲んでません

もっと早く行く予定がずれ続いて、ようやく昨日行ってきました。尚仁沢湧水地。 それは日本名水百選の日本一にもなったほどの清水ということでどうしても源泉を見たかったんです。 事前に情報収集をし、源泉まで遊歩道はあるが路面に注意されよという内容ま…

世間はシルバーなんとやらだけど

web

面白いと思った動画の紹介の時間がやってきました。 ウルトラマンに置き換わっただけでこのシュール感。ドラマーの動きがすてきすぎます。 これは良い浅倉大介曲です。歌い方が独特だけどクセになります。 ゲームの内容を自分で妄想しながら音楽を聴くと楽し…

結果的にやんでる内容になっ...

先日亡くなられた人間国宝の益田三男さんのインタビューを見て確認したことがあります。 全文納得のできる内容なので興味がある方はぜひごらんください。氏の名前で検索すれば今ならトップの方にページがでます。 要約すれば、創作活動する上で必要なのは飢…

糖質0%

前々から思っていたことがあって、もう我慢できなくなったので書き留めることにします。 ことの発端は5、6年前くらいにさかのぼります。 夏の季節の早朝に若い男の言葉ではない奇声が聞こえました。 数秒程度の音声を何回か発声しただけだったような記憶です…

風邪ほどやる気出る

数年ぶりに風邪という風邪をひきました。熱性の風邪です。 もともとお腹の調子が悪かったのに加えて、台風による夜の気温低下でブルブル震えながら一睡もできなかった結果です。 今日は一日中寝ていて今の段階ではこのように日記を書けるまでに回復しました…

消すのモッタイナイ

※以下の文章は半分冗談です。 検索設定や必須項目のプロフィールはちゃんと記入しているのに、ほとんど非公開状態にしている人です。 だって自分が知っている人にバレたら恥ずかしくない? なんで恥ずかしいかって、文章じゃ流暢に自分の言いたいこといえる…

カメラ買い替えたいなあ

いままでなかったのが不思議なカテゴリータグの「写真」を本日からつけます。 サイトも気づけば長く放置したままで、気持ちが再起不能になりそうです。 いつかは何らかのかたちで再活動したいです。いつか。 では気持ちに彩りをつけるために最近撮った写真、…

どの時点でたまごが・・・

ちょっと昔の話です。今年の7月の下旬ごろ。 そうめんの木箱をあけたらハムシの一種がわんさかいてびっくりしました。 七月のはじめのころあけたときは何の問題もなかったのに、ちょっと箱に隙間が開いていただけでこんなことに。 短期間に同じハムシだけが…

天気日記

今日は珍しく気持ちの良い一日でした。 快晴で、風が涼しくて、じめっとしていなくて爽やかな夏って感じです。あれ、もしかして秋……? 低くて立体的な入道雲が上空の風に流されて、かたちを変えていく様を眺める時間は平和の一言でしょう。 夏らしくはなって…

象は車

印象的な夢は大体いやな夢です。 幸せな夢を見た回数なんて指折りです。 今日の夢は前日に見聞きした出来事が顕著に出現していて興味ぶかかったです。 地震は自分にとって死に繋がるような脅威らしいです。ちょうど良い気の持ちようを保つのが難しい……。

はやさは正義!

遅い曲も縦のりに、速い曲はもっと縦のりに! 早いほど作業がはかどるなあ! 原曲をしっているからこその楽しみもあるし。 たまにこういう変速させて聴くのも面白いです。

雨ばっかりでよお!

家の床のタイルでけんけんぱ。 おとなの手のひらくらいの四角いタイルでけんけんぱ。 ひしめく赤茶色と茶色のタイルのなかでけんけんぱ。 もう足がタイルからはみ出てけんけんぱができない。 規則的に並んだタイルはいつまでも四角くて、両足をすっぽりおお…

めりはり

家族連れで映画鑑賞ってあるのかな。親と小さなこどもで。いや、あるね。 自分がこどもの頃は一度も家族連れで劇場で映画鑑賞したことがないです。 特に理由はないですが、ふと思い返したからです。 なにか夏って感じがしないけど、暑いのもいやだなあと思う…

サプライズ

思いついたネタを書き留めておいた紙が、扇風機の風によって机の隙間に入り込んでしまいました。 机は色々と収納しているのでそうそう動かせるものではないので、取り出すのは今のところはやめました。 いいのさ……大したことは書いていないから……。

ナニも語らず

隠しすぎだよねえ……。 あふれるほどないのだから、出し惜しみはしないほうが良いのかもしれない。 隠すことが美徳とさえ思っていたけど、どう考えても隠しすぎて透明人間です。 美徳とか以前に壊れる自分と傷つく他人が見たくないだけだけど。 おお、精神的…

中継でも伝わった

くもが分厚くて生で部分日食なんて見れたものじゃねえ! でも今日の夢の中でシミュレーションできたからいいや。 皆既日食前後の空が暗くなる体験はちょっとしてみたいなあ……。

今年も来た

毎年この時期になると現れるオニグモがかわいくてしかたがないです。 ずんぐりとした大きなからだはもちろんのこと、毎日毎日せっせとクモの巣を作り生活をしている姿をみたら……。 部屋の窓のちょうど外側に居るので観察し放題です。 クモの巣作りは圧巻です…

梅雨明けそう

前の日記の、shockwaveでパソコンがおかしくなったことについて。 shockwave player公式ページでない場所で最新プラグインをインストールすると不具合が起こる場合が有るようです。 それが原因だったのかー。

海外こわいなー

海外のflashのゲームを遊ぼうとして、起動時に出たshockwave(だったかな?)のプラグインをダウンロードしたらパソコンの挙動がおかしくなりました。ゲームも結局起動しなかったし。 ソフトの起動時間が若干遅くなったり、クイック起動の反応が遅くなったりと…

もう何か書かないと

不安や焦燥などの雑念を払拭するには音楽が不可欠です。 中でも好きな音楽を聴いているときは、無駄な感覚が遮断されて集中ができるなんて素敵だね人間。 今日聴いてすぐにはまった2曲です。 同じバンドですが曲調がみごとにかぶっちゃいました。どれだけメ…

表情の罠

描く→気に入らない→描き直す→やっぱり気に入らない→じゃあ最初っからやり直そう。 そんな感じの無限ループにはまっちゃっている最中です……。 いつになっても完成しないわけだ! ひとつの絵を描き始めてから何ヶ月たってるんだ! 描き直しの対象物です。これ…

今日の感想

どこのだれかもわからない人に、どこのだれかもわからない人がもにょもにょしているのは彼方の銀河を見ているようです。 顕微鏡を使ってウイルスの一個一個の活動を毎日日記につけていても、もにょもにょ。 もにょもにょはおそろしい。 制限が多すぎてもにょ…

手直ししたやつ

こんな気分です。