どの時点でたまごが・・・

ちょっと昔の話です。今年の7月の下旬ごろ。
そうめんの木箱をあけたらハムシの一種がわんさかいてびっくりしました。
七月のはじめのころあけたときは何の問題もなかったのに、ちょっと箱に隙間が開いていただけでこんなことに。
短期間に同じハムシだけが外部から入り込んでくることは考えられないし、木箱にハムシの卵が産み付けられていたとか……?
それにしては成虫になるの早くない? もしかして卵胎生とか?
ハムシは多種類なので判別は困難です。亜種とか考えるとポケモンも真っ青だよ。
写真図鑑でハムシをみるぶんには小さな宝石のようで綺麗だけど、そうめんにかじりつく多数のハムシをみると「ああ、虫だな」と再び納得します。
ちなみにそのハムシの手がかりは単色赤茶色系のまるっこいやつです。


そしてちょっとくわしく調べたらドンピシャで奴を発見しましたよ!
タバコシバンムシ - Wikipedia
ハムシじゃなかった!
わりとポピュラーな害虫のようですが、ここまでたどり着くまでが意外と難儀です。