2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がくぶる

狂犬病って怖いですね。このあいだ(今年の夏)どこぞの犬に噛まれてしまったのですが、これってもしかして危ないのかな。 予防接種を受けていたならいいけど、その確率は低い予感です。 すぐ水洗いして消毒してもワクチンを接種しないとだめかな。そのほうが…

相手のテンポを崩す30の質問

やや長いので以下略です。 ちょっと試してみたかったへんな質問なので、決して面白いものではないとおもいます。

ソフト

Rebirth RB-338 2.0を使用してみました。これがソフトシンセなんですねー。 面白いです! technoは勿論、tranceも本格的につくれそうです。最初は遊び感覚で音を作ってみます。

引き続き

ISDNからFTTHに替わって、やっぱり早いなあと実感しています。 無線LANなので実際の速度は400k〜1Mですが、それでもISDNのときの6kと比べれば雲泥の差です。 ウェブサイトを閲覧するときは半分放置だったのに、今は即表示されるから待つストレスもありません…

wifi

光回線になりました。数日間ネットに繋ぐことが出来なかったのですが、それはそれでよかったかも。 ただインターネットは生活の一部なのでやることが少なくなって、ある意味暇でした。 なんといってもLANの初期設定にてこずりました。トラブルシューティング…

ほこりっけ

昨日の日記は子どもの頃よく遊びに使っていた玩具の内面でした。 外で雨ざらしで家の隅になっていたのを見かけたときに「一句できた」のような気持ちになったのです。 本当、最近サイトへUPする絵なり写真加工なり小説なり制作していないです。サイト公開す…

勤労感謝

でこぼこに風化した体は動かない 雨に打たれ 風になでられ 陽に当てられ 苔が生え 虫が巣食い ぼろぼろになる 思い出だけを遺し いつか風に乗って旅去る 鮮やかな体色は色褪せても あの日の空気がつまった心は 決して風化はしない 陰に朽ち行くまで

小雪

一年って早いですね。去年の今日の日記を読んだら、信じられません。 こどもとオトナの体感時間は違うみたいですが、この謎にはわくわくさせてくれるものがあります。 例のモスキートサウンドはいまだに聴こえるのに、こういうのは感じるようになってくるん…

米風

あるPVを見て、個人的に気に入ったシーンがあったので描き起こしてみました。 見ながらだと変な風になります。かなり適当なのでゆるしてください……。

クラシック

現在良く聴くクラシック曲の一覧です。アンセムは大好物です。 "弦楽のためのアダージョ,Op.11" バーバー"歌劇「イーゴリ公」だったん人の踊り" ボロディン"レクイエム,ピエ・イエス" フォーレ"オラトリオ「天地創造」,天は神の栄光を語り" ハイドン"管弦楽…

最初で最後?

ビデオキという機能があるので使ってみました。 私のふつうの日記では使い道がないし、動画を貼ってもパッとしなかったりします。 以前日記でもとり上げたhardcore アルバムのCMです。 見ているこっちが恥ずかしくなるくらいのノリノリの方々。 これだけでは…

解散

地味ながらに応援していたアマチュアバンドが解散宣言をしていたのを知りました。 曲が良いだけでは人気が出ないということを改めて思い知らされました。 バンドとしては解散のようですが、ボーカルの人がソロとして活動するようなのでほんの少しだけ安心。 …

日付

絵などの描いた日付を本格的に入れ始めたのが2000年ごろからです。 それまでの絵はいつ描いたか判断が難しいです。手がかりが少ないー。 簡単な推測だと動物系マンガは高校一年まで描いていて、人間のマンガは高校二年から、ということです。

あー

ヘッドホンが壊れました。数年前の春に買ったばかりなのに。 扱いというか、コードが異様に長かったので椅子で踏ん付けたりしたのが悪かったんだろう……。 壊れたといってもR方向の音が聞こえないだけなので、DJ風にひとつの耳で聴くことなら可能です。 普通…

きえい

早朝6時。意識がフェードインすると同時に、良くわからない音が聞こえてきました。 音程がある。メロディーである。声だ。女性の声だ。今風の音楽だ。という段階を踏まえて理解していったのですが、なんかしつこい。 根拠はありませんが、携帯電話の目覚まし…

ぜろ

> ニュースは自殺のことばかり。 (例えば)中学生ですべてを悟ったかのような結論を導き出してしまうことが哀しいです。 情報の普及で嘘のような腐った現実や、文字だけの平らな夢を知り得られるようになりました。 年齢的に不必要なまでの情報は精神に負担を…

中学一年生の頃に描いたマンガを読み返してみました。 今にしてみると当たり前ですがストーリーも、世界観も稚拙です。キャラの絵柄だけは今と変化してません。 あのころはコレを書くだけで幸せでした。 うつぶせに寝そべって、思い通りの世界を紙へ広げてい…

その

今日現在サイトのトップに置いてある画像について。 こんな絵柄のイラストよく見かけますよね。シンプルだから。 かなり適当なのに、それっぽくみえるのはナゾの秘密があるんだろうな……。 しゃっくりが止まらないのでそのまま絵を描いていたのですが、ビクッ…

ひとつぶ

ひどい天気。風は強いし、雨は降りすぎだし、雷なった気がするし。 だけど夕方ごろには雨だけは止んだ。 雨が上がった後の森の匂いは何ともいえない安らぎを与えてくれる。 風も手伝って、その匂いを一層鼻へくすぐってくる。 土のにおい。帰るところのにお…

充填

あ〜最近濃いの描いていないなあ、と思ってこんなの描きました。 NARUTOの暁の首領のイメージです。なんか違いますけどそういうことです。 もっとマッチョにしてみたり、服をボロボロに破ってみたりしてみたかったのですが、あまり面白くないのでやめました。

不足

おじさん分が足りない。 おぢさん分が足りない。 ひたすらおじさんの落書きを書き続けています。 おじさんは良いのですが、おばさんやおばあちゃんは描いたこと殆んどないかも。 気付いてもなんか気力がでないんですよねー。

はーこ

youtubeにCritical MassのHappy Generationがあがっていたので早速みてみました。 一番盛り上がるところからぶちっとカットされていたのがまず残念でした。 しかし映像でこの曲を楽しめたことは大きかったです。 調布、って聞こえるよねやっぱり……。

立冬

柿。柿、おいしいですねー。 熟れた甘柿はそのまま食べてもおいしいです。 渋柿だか甘柿をお酒で漬けたのはさらに格別です。 青い梅(特に種)には青酸カリのもととなる成分が含まれているようですが、それをどんな過程でもって毒が中和されて梅干になるんだ…

作品

自分がなにかをつくるときは、計画よりも手が先に動きます。 絵ならいきなり感覚をたよりに描いたり、物語なら(良い意味で)行き当たりばったりで話を進めます。 なので、作品をつくった理由や目的は後付けになります。 調子が良い時と悪いときがはっきりと…

返信

急に玉広いゲームになってウケました あのFlashですね。色々詰め込みすぎて、人を選んでしまったり、動作が重かったりします。 どうすればもっと簡単で楽しくなるか考え中ですー。 急に玉拾いのミニゲームになってしまったそうですが、これは多分バグの見落…

ちっぽけ

もし自分の体がコビトのようになったら。 小さな世界を大きな世界としてみたいんです。アリの視点なら今の自分が見ている世界をどのように捉えられるのかとか。 実際問題、小さいカメラ(レンズが小さくても良いのかな)でマクロ撮影できるといいんだけど。 …

ぶんぶん

自分の意見をわかりやすく伝えることは難しいですねー。内容ももっと頑張りましょうだし。 何よりも自信、自分の心の強さをどうにかしないと「伝える」ことができなくなります。 自信過剰(自己中心)と不足(集団埋没)の均等をとるべく、さじ加減を調整す…

最近に関して

例えばスポーツで、練習のときは上手くできるのに、試合になると全くダメになります。 一般的な理由では気持ちの甘さです。 ひねくれて言えば、相手をやっつけてしまっていいのかという気持ちがあるからです。 試合の最中でうまくいかない相手の怒った表情(…