2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶない

あー今年は冬が暖かいかわりに、夏は涼しいか……。ある意味では喜んでいいと思いますが、季節は季節らしくないと盛り上がりませんね。 キーボードクラッシャー少年を見ました。見たといっても音楽にミックスされたものです。 あの狂気にはなぜかストレス解消…

ミミズみたいなものとか

やれるときにやらないと数年後になってしまうので、「イヌペン」の小説をPCに打って打って打ち込んでいます。 とりあえず手元にある数話分のテキスト化が終わるまでが一段落です。 時間を見計らって挿絵も描いていきたいですね。 画像は単なるらくがきです。…

個人的にやる気がでそうな音楽

DISTANCE : 宇多田ヒカル かわらないこと 〜since 1976〜 : KOKIA Tears : X JAPAN 渚のアデリーヌ : Richard Clayderman 旅立ちの日に : 坂本浩美 愛燦燦 : 美空ひばり ありがとう : SMAP seven cities : SOLAR STONE

例の…

小説つながりということで、色々と整理していました。 「BCM」は書くのを中断してから今年の四月で二年経過します。もうそんなに経つんですね……まだまだ最近中断したばかりに思えたのですが。 書き始めてからあほみたいに時間が経っています。今年で八年目に…

衰弱

昨日に引き続き小説のことです。 現在は「イヌペン」の第二話をPCへ入力修正しているところです。 OCRソフトでこの話の文章を読み込んで全体的なかたちは得られたのですが、頻繁に修正箇所があったり文字数が一万文字あったりと時間がかかります。(普通の原…

おいしい話は…

紙に書いた文章を効率よくPCに入力できないものか考えました。 OCRソフトがあるじゃん! ということで、あるOCRソフトの体験版をインストールしました。 最初は手書きでかいた文章をスキャンし、ソフトで読み込んで見ました。 予想はできていましたが……全然…

やだー

サイトに小説『イヌペン』の第一話をUPしましたが、これは小説版の原作そのままなので文章の大部分が稚拙です。 五年位前にこの第一話をPCに書き起こしたようですが、文章の校訂が行われていなかったのが残念です。 けっこう文章量が多いので面倒くさいです!…

ちょっと

TVの情報だからでしょうか。有名人の影響でしょうか。それらの情報に流されやすい人だからでしょうか。 なんか納豆が空前絶後の売切れようで、健康番組でまことしやかにその健康効果の情報を垂れ流したようですね。 近所のスーパーをみても納豆が本当に売り…

おー

昨日PCにIE7を導入してみました。 まだ使い慣れていないので何ともいえませんが、バージョンUPしてちょっと後悔したかもしれない。 ときおりIE6ではなかったエラーが出るので面倒です。タブブラウザは良いです。 文字が綺麗にみえるのはありがたいです。以前…

良く聴く音楽の感想とか

I Can't Stop Raving : Dune Duneといえばこの曲、王道をゆくようなHappy Hardcoreです。疾走感あふれる踊れる曲です。 Love U More : Paul Elstak ピアノ、キック、歌どれをとっても好きです。ピアノを真似して弾いてみたのですが、あまりの曲の速さに指が…

めきめき

撮った写真を見ていたら不思議なことを発見しました。 数年おきに同じような写真を撮っていることです。単に昔撮ったことを忘れただけに感じますが、ちょっと面白いです。 このまえ画力の進展ぶりの図でも作ってみようかと書きました。 過去にも同じ事を考え…

すいー

最近flash版の自サイトを制作しているのですが、結構悩みます。 HTMLなどと比べて動きやデザインの幅が広くきくという嬉しい悩みです。 凝りすぎるとUPまでに時間がかかるし……。 3DCGの知識が豊富だったら、もうXYZありとあらゆる動きのクールなものが作れる…

の返信

ありがとうmeでググると…… はじめて見ましたー。kokiaさんの「ありがとう…」のflashは色々なものがありますね。 windowsMeは最初に買ったパソコンのOSでした。flashの内容の通りの不具合の多さがありました。 正常にシャットダウンできなかったり、OSの再イ…

はさまれた、にげろー

謎の夢にうなされて、気分悪くいつもより早起きしてしまいました。 眠いのに寝られないので仕方なく起床。蛍光灯の光が眼にしみたー。 小さな救いは日の出前の幻想的な朝焼けを余裕で見られたことぐらいです。 中途半端な目覚めは体調も心もすっきりしないで…

はー

みかんを手と手の間でキャッチボールしてから食べてます。甘くなるんですよね。 ぱしっぱしっと音が出て周囲の目を引くので、気をつけましょう。 みかんの皮を綺麗にむける人は羨ましいです。あの星型っぽいむき方です。 コツとかあるんでしょうけど、別にき…

water

web

サイトにUPしてあるwaterというflashの作品に関して。 去年の2月ごろに完成しましたが、色々と課題が多くて「完成」とは言い難い出来で、未だにちょこちょこと手を加えています。 動作が重い理由は一度に動かすパスの量が多すぎること。全体の4割を削っても…

time to say goodbye

>ひたすらそのときを待っています。 もう少しと願って。

豆腐

kokiaさんすごいなあ。数ある音楽を聴いてきましたが、自分の心に響く歌が多いです。 youtubeにUPされている『ありがとう・・・』のパリでのライブ音源は涙でそうでした。こういうピアノ系は危ないですね。 森山直太朗さんの『さくら』とか。 昔、kokiaさん…

季節

夜数時間、強風が吹き荒れました。ビョウウウウ、ブオオオオオウのような擬音です。 さすがに長年住む土地なので、こんな強風もそれなりに慣れましたね。風と雷はともかく、地震だけは怖くてだめです。 自分の心臓の鼓動が地震と感じるくらい(就寝時)に怯え…

の返信

あけましておめでとうございます。ここ数日でトップの絵が変わっていますがどれもかっこいいです。 あけましておめでとうございます〜。早いもので、明けてから五日も経ってしまいました。 トップの画像は確かに何回も変えています。お正月用のが三日UPで、…

ぼたっ

昨日のことなのですが、プリンターを元の調子に戻せました。 結果的にただのインク切れだったようです。洗浄とか意味なかったかな。 それにしてもインクは高いですね。一昔前の機種なのに純正のインクカートリッジは1000円以上します。 EPSONのはインクが残…

親戚に関する七不思議

:『はわい』のおばちゃん :蔵の二階の部屋 :苗字 :いつまでも『あんちゃん』 :ツインファミコン :つながり :秘宝 はわいのおばちゃんは真実を知ってしまったら面白くありません。そっとしておきましょう。 蔵の二階の部屋には相当昔に入ったことがあ…

インクでない

年賀状の印刷をしようと思ったら、プリンター(PM-670C)の調子が急に悪くなってできなくなりました。 現在も修理中です。ヘッドにインクが固まっているようなので、熱湯処置などをほどこしています。 あ〜直らないとこまるな。古い機種だけど頑丈で愛着もある…

元旦

時間をまたいで神社での参拝をしました。 寒さ対策はしたのですが、あまり意味はありませんでした。さむすぎ。 凍死するんじゃないかと思うくらいの震え方。まだ本調子ではなかったんだな……。 今年は私的な願い事を。去年? は何も考えずに無心で参拝したら…