2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

!

>

日記

卒制の発表会=卒業制作展が間近となりつつ、当日の役割分担決めなどをやりました。 期間中のほとんどの日を学校に行かなくてはいけなくりました……。 いとこが興味を持っているので案内をしようと思っていたのですが、時間的に難しくて悩むところです。 前々…

日記

今現在うちのサイトのサーバーが落ちちゃっているようですね。(それとも私のほうがダメなだけ? FTPには繋がるんですけどねー。 ちょうどこのときに訪ねてきた方に心配かけてしまうようで、心が痛みます。 風邪っぽい症状だと周りの刺激からの影響を受け付…

日記

春といったらこの曲という個人的見解のおもいでの歌を紹介します。 春?spring?アーティスト: Hysteric Blue,たくや,ナオキ,佐久間正英,カラオケ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1999/01/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商…

日記

腹痛で起床。下痢でした。こういうので早起きすると気分悪いですねー。 私の場合は胃腸が弱いので下痢はしょっちゅう起こるのですが、平均的な日本人はどのくらいの頻度でおなかを下すのでしょうか。 まあ胃腸が弱いというか精神的に弱いといいましょう。(…

日記

2005年度の自分の日記を少し読み返して見ました。 ……期待していた自分が悪い。 痛さは二年まえと変わりませんでした。 時間があったらサイトの小説のページにさらしておこうかな。

日記

朝起きてみると雪が積もっていました。 道路などの交通の場所は積もらないで、広い空き地みたいなところにどっしりと積もって貰いたいですね。 自転車にとってツルツルのアイスバーンより、わだちができた凸凹している固い雪の場所が怖い。

日記

今日は駅から学校までに利用している自転車を家まで自動車で運びました。 卒業まであと少しというところで自転車が使い物にならなくなってしまいました。 前輪ブレーキがワイヤーの緩みで利かなくなり、スタンドはビスが緩んで『スタンド』しないし、チェー…

日記

東京のほうでも雪が積もったそうですが、私の住んでいる所は降雪すらありませんでした。 寒波が来るからこりゃあ結構積もるかなーと思っていた山沿いに住む人間の戯言。 大学受験生のみなさん、ひとまずお疲れ様です!

日記

大寒だけあって寒い。 それでも日は少しずつ延びてきているのを感じます。

日記

私が気まぐれに書いた「つんでれ」というキーワードに、個人的に感じる多くの閲覧者が該当日記を見ていると思います。 yahooやgoogleにブログの情報が拾われやすいことは知っていましたが、これが拾われるなんて……。 全然関係の無い言葉なので、ある意味期待…

日記

卒制も大詰めです。 自分の作品は一応安定型が出力できたので、完成といえば完成ですが……。 まだ物足りません。しかしこれ以上質を高めても返ってゴチャゴチャになってしまう可能性もあります。 あ。問題がありました。 どうやって見せるか、です。個人的に…

日記

ふと目が覚めた。 得体の知れない圧迫感が喉を締め付ける。 今日何時何分何秒に世界が滅亡するということが解り切ってしまっている感覚があった。 どうせその時確実に死ぬとわかっていると、今生きている行為そのものに価値観を見出せない。 アンニュイな思…

日記

iPod nanoを使い始めてからPCで音楽を聴くときはiTunesを用いるようになりました。 ここ最近は別のプレイヤーを使用していましたが、考えてみると今まで様々なプレイヤーを使ってきたんだなーと。 WMPから始まりWinamp、jetAudio、他フリーソフト……。 かなり…

日記

自分で書く小説は、自分の気持ちの整理です。 flower syndromeは三部作になりました。 一部『flower syndromeの症例』、二部『flower syndromeの蔓延と壊滅』、三部『flower syndromeが生まれたとき』 特に三部は先の二部と世界観ががらりとかわりますが、言…

日記

曇天。暖かいのか雪ではなく雨が降った。 日陰の道路にこびり付いていた氷雪は、跡形も無く溶けた。 曇天。内面から滲み出る美しさを捉える光よ。 憂鬱の眼に映るそれは紛れも無い温かさである。

日記

執筆中の小説『flower syndrome』でクラシック音楽を流すとしたら、チャイコフスキーの交響曲6番、通称『悲愴』です。 物語の展開がどことなく似ていて……特に第四楽章が好きだからです。 静かに闇に葬られてゆく様。

日記

冬になると私の住んでいる場所は強風が吹き降ろしてきます。 帰宅途中の風が。ノボリが魚の暴れるが如く、激しくなびいていました。 自転車の一番軽いギアが、一番重いギアよりも重い感覚になります。 横風にさらされれば、よろめくし。 なんだか似たような…

日記

学食でロースカツ定食を頼みました。実は三回目くらい。たぶん……。 今日のは何か脂っこかった。最後のほうはオエッてなりそうでしたよ。 もう頼まないでしょう。 書いている小説が完結できないまま、新しい小説を書きたがっている自分がいます。 だめだ。い…

日記

学校始まりました。実際は6日から開いているのですが。 学食でまだ食べたことが無い品物があるので、それをすべてとはいきませんが食して卒業したいです。

日記

成人の日ですか。 私もついこの間やったと思ったら、もう二年経ってしまいましたか。 他の自治体だと粗品が貰えるみたいですが、私のところは花の種だけでした。 これは……『粗品』ですね……。

日記

近くのスーパーでお買い物。 考えてみればそこのスーパーで買い物するのは数年ぶりです。おそらく3年近くかな……。 配置がかわってました。あたりまえか(´・ω・`) 最初は何かの専門店だったのに、いつのまにか普通のスーパーと化している店が多いですね。 コ…

日記

随分前から当サイトのマテリアルの項目のリニューアル作業をしています。が。 もっと前からやっておけばよかったと思います……。 素材の量がそれなりに多いので、ひとつずつ変えていかなければならないのです。うはー。 もうすこし時間がかかりそうです。 今…

日記

朝起きてみると窓ガラス周辺の水分が凍っていました。いままでこんなことはなかったのですが……。 バリバリと氷を砕きながら窓を開けるのは少し楽しいのですが、それだけ寒いということですから微妙な気持ちです。 雪は殆んど降りませんが、強風と空気の冷た…

日記

朝早く目が覚めてしまいました。午前4時50分。寝たのは午前1時30分くらい。 気分が悪くて二度寝する気も起きません。 別に風邪をひいているわけではないのですが、前日までの厭な疲れが押し寄せてきているのかも。 一日中生きているのが辛かった。寒い…

日記

ようやくひとつの区切りができました。 終わってみると、このだらけた感がつらいですね。

小説

夏目漱石の『こころ』と太宰治の『斜陽』の共通するキーワードについて。 あ。ネタバレになってしまうので読んでいる途中の方や、これから読む予定の方は見ないほうが良いですね。 『遺言の手紙』に注目します。 『こころ』の主人公格である先生が、『私』宛…

日記

ラグナロクの一ヶ月チケットがそろそろ切れそうなのですが、合計していままで一週間も遊んでいません。勿体無いですね。 私は固い人間と思われているでしょう。文章自体が硬いので致しかたありません。 実際(考え方)はそうでもないのですが、見た目とか発…

日記

新年になったんですね。 現在喪中なのでぱっとしない地味な生活をしているので、実感がありません。(といってもほぼ普段どおりです 自分の親だとか、それ以下の若い人間は地元の仕来りだとか、慣習などを良く知らないので上から色々言われても今ひとつ理解…