おいしい話は…

紙に書いた文章を効率よくPCに入力できないものか考えました。
OCRソフトがあるじゃん! ということで、あるOCRソフトの体験版をインストールしました。
最初は手書きでかいた文章をスキャンし、ソフトで読み込んで見ました。
予想はできていましたが……全然正確に文字解析できていません。あーそうですよ! どうせ文字汚いですよ!!
紙にびっちり小さく文字書いて悪いですか。
読み込めない文章の証拠写真

どうみても仕方ありません。次に活字印刷したものを読み込んでみました。
かたちを変形させたりしたもの以外は大体正確に読めていました。
しかし結局は原文と比べながら修正していくので、手間に大差はありません。
意味なかっ……たです。普通に手打ちが一番ですね。