きっかけは自分の中にあるのか

とある自律的なパターンがある。
そのパターンを起こす動機は本当に意識しているのか。
無意識または意識するに及ばないわずかな動機でパターンを起こしているんじゃないのだろうか。
外部からの刺激によって無意識に反応しているのを自律的なのだと思い込んでいるだけなんじゃないか。


例えば、夕方日も暮れたので私がカーテンを閉めたと同時に隣人の雨戸を引く音が聞こえた。
この現象を上記に当てはめて意図的に私が作りだしていると考えられなくもない。
無意識の部分を自分でとらえるのは難しいし、誰かに詳しく客観的に調査してもらわないと確実な証明はできないけど、このパターンをいままでに知らず知らず起こしていたのかと思うと気持ち悪い。
私が気持ち悪いことを起こして相手を気持ち悪い思いにさせ、相手が私に対して気持ち悪いことをしてきていると思い込んでいた。
もちろん偶然であったり、必然であったり、このケースでは上記のパターンだけでは決めつけることはできない。