にっき

サイト運営の動機付けが零に等しくなりました。
理由は様々ですが、決定付けられたのはどんなに頑張っても何の利益も得られないことです。
完全な自己満足で運営していたわけではないので、利益が得られないと『財産』が減る一方でした。
利益とはプラスでもマイナスな方向でも自分が財産として得られるもののことです。
悲しいのは何の反応もないということです。
反応があったときはとても嬉しいのですが、それが動機付けとして継続するような規模ではありませんでした。
よく分りませんが現在のインターネットは閉塞的で、個人のサイトの掲示板やメールに雑談を書く人たちは少なくなっているように感じます。
私も昔は多くの個人サイトさんの所へ訪れてよく雑談したものですが、今は書くことすらありません。
インターネットをする多くの方たちがブログなどを持つようになったからでしょうか。
人とのふれあいを楽しみたいならSNSでもいけばいいじゃないと、頭の中から聞こえます。


元々素材屋をはじめるきっかけは、多くの方々にサイトを訪問してもらうためです。
そして何らかの反応が返ってくることを待ち望んでいました。
ついでにギャラリーでも覗いていってくださいなスタンスですが、どうみてもギャラリーがメインです。本当にありがとうございました。


とりあえずレンタルサーバーの契約が今年の五月にきれるので、それまでは頑張ろうと思っています。
ウェブに作品を載せるということは単なる自己満足ではない(オリジナルイラストという時点で自己満足の領域)ということを理解していただきたいです。
私の絵柄は一般受けしにくいので、どうみても反応が返りにくいのはわかっています。
これが現実だと受け止めて、やる気が回復するまでしばらくサイト運営を休みます。
空白の期間中はこの曖昧な世界を理解したうえで心機一転し、インタラクティブなサイト作りを開始したいです。