深夜番組

日本テレビでやっていた『第三惑星放送協會』という番組がありました。
北朝鮮の体操ネタしか記憶がないなかなか面白い内容でした。
なんともいえない暗い雰囲気でニュース番組風に進行していたような…。
って箇条書きみたいな書き方になりましたが、気にしない!


次にフジテレビの『演技者。』について。
これも残念ながら番組放映終わっているみたいですが、内容がものすごかったです。
簡単に説明するとドラマなのですが(ですが連続)、一般的な感じではありません。
一言では言い表せない独特の雰囲気があります。
この番組は一回しか見たことがないのです。それなのに強烈なイメージが残っています。
観たのは「14歳の国」という話でした。
中学校の先生たちが、生徒がいないうちに生徒の持ち物検査をするというあらすじです。
キャストによゐこ濱口優がいた時点でネタなのかなぁとずっと観ていたのですが…。
ラストで急展開がー!
ネタバレになるのであえて書きませんが、あの淡々とした展開で淡々とあんな演技を…。


11/15追記
今は演技者。の続編みたいなのが同テレビ局でやっているみたいですね。
時間があればみてみたいものです。