18:10

鷹翠は電車を使って通学していますが、今日個人的に興味深い出来事があったので記録として残しておきたいと思います。
――電車車両内にて
いつものように 座 席 の 奪 い 合 い に 負 け て 40分間立ちっぱなしになる鷹翠。
なんとなくGWの乗客が多い気がした。なんとなく遠くの景色を眺めつつ黄昏ていると、謎の笑い声が。
うっ はっ はっ はっ 、 あーっ あーっ
うっ はっ はっ はっ 、 あーっ あーっ
うっ はっ はっ はっ 、 あーっ あーっ
笑いの語尾に変な引き笑いをするのが特徴みたいだ。恐くて声の持ち主の顔は見なかったが(結構遠い場所に居ると思うけどかなり『通る』大きい声だった)ずっとこの調子で笑い続けているから、だんだん 「この人、大丈夫か?」とか思った。
必死にこらえて20分。誰かがこのおっさんにツッコんでくれないかと思う他力本願の鷹翠。諦めかけたその時、神が降臨!
「なにがおもしろいんだろ?」
多分声からして4,5歳の少女。その後にお母さんと思われる人物が興味しんしんに「じゃおじちゃんのところに行って訊いてみなさい」と追い討ち。その後は声が聞こえなくなったのでどうなったかはわからん。
しかし、鷹翠が書くと 全 然 面 白 く な い ですが、本人はかなり楽しめました。(笑い声イヤだったけど)
あかしやさんまの引き笑いがしみじみとマシに聞こえるようになりました。