春、梅雨、夏、秋、冬。五季でもしっくりします。
春:一番好きな季節。徐々に暖かくなっていく季節というのと、文化柄はじまりとおわりの分かれ目だから。
梅雨:雨は大切。大切だけども雨の連続では憂うつになります。
夏:暑くなければ最高! イベントが盛りだくさん。
秋:だんだん涼しくなって寒くなりますが、金木犀の香りがあるから耐えられます。
冬:寒いのは苦手です。


昨日、庭のくもの巣を壊している最中に妙な跡を発見しました。
それに近づいてみるとその跡は小さなアリの群集でした。もの凄い数、もの凄い長蛇の列。民族の大移動。
思わず写真を撮りましたが、けっこうグロテスクなので載せないでおきます。(以前にでかいクモの写真を日記に載せていたくせに)
例のフェロモンで面白いように規則正しく行進していたので、たどってみると森の方から移動していたみたいです。
草の影響でその先からは特定できませんでした。
なぜ大移動していたんだろう。