日記

日記を書く前は色々とかきたいことが思いつくのですが、いざこうなると何もでてきません。

今日は久々に暑いくらい暖かかったので庭へへばり付きました。
樹木の表皮部分の観察(特にタラノキ)がメインでした。
一番大きなタラノキは通称ネキリムシに食べられてしまい穴だらけになっていました。
見た目枯れてそうですがまだ若い芽も生きているし、対策をとれば何とかなりそうです。
その近くに見慣れぬ物体が生えていました。
一瞬カマキリの卵かと思いましたが良く見るとそうでもありません。
茶色くてスカスカの網目。腐った脳のようなキノコ。
調べてみたら、おそらくトガリアミガサタケだと思われます。
少しグロテスクな形をしているので毒でもあるんじゃあないかなと思いましたが、火を通せば食べられるみたいです。(生食は毒)
美味でも全く食べる気がおきません。自己判断だし……。

明日もそれなりの天気だったら、裏手の林へ足を運ぼうかと思っています。
そんな自然観察が趣味の暇人です。