TVをつけているとクリスマスをうたう曲が流れ始めていますね。
……うちはキリスト教じゃないし、クリスマスっていっても何もうれしくないわ!!


(余韻)
私はキリスト系の幼稚園に行っていました。それゆえお遊戯や発表会なんかはそれに則ったものが多かったです。
ある日近くの刑務所でキリストが生まれたことのなんやらの内容の発表会をすることになりました。
覚えていることはボロ布着て「ダビデの〜」とか言って歌ったことぐらいです。
会場暗かったですね、いろいろな意味で。
お客さん(←受刑者だけど)みんな坊主頭で、何人かは泣いていたような気もします。
記憶が断片的なので何故泣いていたのかは理解できません…。
断片的ながらもあの頃の記憶色々覚えているんですよね。
逆に高校の頃の記憶が殆どありません。なにこれ…。