落ち梨

中学生の頃に『TENTSUKI スクワット』*1なる筋トレが体育の時間や全校集会みたいな時に行っていた記憶がある。
主観では筋トレというよりも準備運動的なものに感じた。
発祥は知らないけれど、いまだに伝統として学校に残っているんだろうか。
正しいスクワット運動をしなければ足腰を痛めるだけなので、やるからには教師には正しい指導をしてもらいたい。
こんな当たり前な事を思うのは、あのスクワットは時たま形をかえて『TENTSUKI スクワット サマーバージョン』とか『10(TEN)突き スクワット』などと訳のわからない体育教師の思いつきギャグに付き合わされたからです。
詳しくは忘れてしまったけど、あの一連のスクワット運動をし終わったあとに「サマー!」などと叫んでいた記憶があります。

*1:TENTSUKIは天を突くという意味で