真っ暗

どうして。どうして……。どうしてー!
どうして運良く電球が切れるんだい。ひゃっほい!
今回は入浴しようとしたときに、風呂場の電球がきれました。
前は玄関の電球を使おうとしたとき、その前はトイレの電気を使おうとしたとき……。
使っていれば誰かしかは電球がきれる場面に遭遇するんだと思うけど、残念な気持ちになります。
電球をかえるのは面倒でもないけど、電気を使うのは大抵夜なので急に電気が落ちたりするとびびります。
そういえば日記に書いたかどうかわからないけど昨夏の入浴中に停電になりました。
すぐに復旧するだろうと思っていましたが小一時間は真っ暗なままでした。
完全、いや稲光の青い光が瞬く暗闇の中、水中に潜むひとりの生物。それは私です。
何も光を照らすものが近くにないし、手探りでしたくしましたよ。