泣くでも鳴くでも

ネコが「ォアーォ」とかうるせーくて最近うんざりしてました。
今日はなんだかいつもと泣き方が違うので音が聞こえるほうを覗いてみたら、ネコ二匹が特定の方向を向いて泣いていました。
興味がわいてきたのでちょっと観察していると物陰から子猫一匹がビクビク警戒しながらでてきました。
大人のネコはというと一匹がよく毛づくろいをしたり、マーキングしたりしていました。
もう一方はこちらに気づくとまさに( ゚д゚ )のような表情で凝視してきました。こっちみんな、殺気を感じました。
子猫のほうもこちらに気づいたようでまた物陰に隠れてしまいました。
状況がよくわかりませんでしたが、邪魔をするのをやめてそっとしておきました。
二匹の大人のネコは一緒に行動していましたが、こういうことってよくあるんだろうか……。親子はわかるけど。
ちなみに同じ行動をするペアのカラスもみかけたことがあります。見ても嬉しくなかったけど、面白かったな〜。