落ち込む理由ふたつ

ほぼ一年くらい前から絵を描く機会がじわじわと無くなっていきました。
機会というのか気力というのか……。
理由は単に時間が割けなくなったまたは割かなくなった、それ以上に何を描いても納得できるものができないし、何を描いたらいいのかわからなくなってしまったからです。
ここ数年広義的に言うアートのような作品づくりを目指していました。
それらはのほとんどは感覚のなすがまま、何も考えないでペンを動かすような、心の奥底にある自分では気づかない何かを紙に再現したものでした。
これが今の自分から出尽くしちゃったんだと思います。
そうだから何を描いても楽しくなかった。
色々考えてみた結果、いくつか案が浮かびました。
ひとつは感覚にたよらない目的と思考をもった制作をすること。
ふたつはアートは息抜き程度に。
前者は現在実行中です。癖というものはなかなか抜けないので、自分でもよくわからないものを画面にくっつけてしまうのですが、そのままそれを終わりにしてしまうのではなくあらゆる角度から意味をとらえて絵に馴染ませるよう書きかえたり、加えたりします。
完成の絵をみたらいままでと一見変わらないかもしれません。とりあえず意識が大事ということで!
後者はその文章どおりです。むりやり描いても全然面白くないし、中身が無いからです。
伝えたいものがあるから描くのです。


MHP2Gアカムトルムがまったく倒せません。自分のプレイヤースキルが足りないんだたぶん。
ヘヴィボウガンよりもライトボウガンのほうが回避しやすそうだけど、良い武器がない\(^o^)/
もうクック先生いじめてるだけで楽しいよ。