昔の航空写真を見ているとその時代を旅しているような気分になります。
今自分が住んでいる場所のあたりを調べるのは基本……なのかな。
知っているはずの場所・風景が時代によって変わるのはもちろん、現在と変わらないところでも纏う空気が違うだけで不思議な郷愁を覚えます。
ところで昔の航空写真がモノクロなのが多いのは仕方が無いのですが、公開されている現在に近い航空写真がモノクロばかりなのは住んでいる地元だけなんでしょうか。(他の地域は見ていないのでなんともいえません)
しかも公開されている最新のカラー写真が30年も昔のこと。
そりゃあ予算の都合上頻繁にまともな航空写真は撮れないと思いますが、そろそろほしいところです。
実はひそかに撮ってたりするのかもしれませんが……まあいいや。
また航空写真や旅に関する日記を書くかもしれません。