清潔

いろいろな経緯があって右下の親知らずを昨日抜歯しました。
これまで親知らずの影響か、何回かその周辺が腫れたりしたのですが回数を重ねるごとに腫れ具合がひどくなっていきました。
これまでになく餅が膨れるような腫れが起き、口もろくにあけることができない状態になった時点で、これはもう抜歯するしかないと観念しました。
それが今から二週間前のできごとです。
腫れている状態だと麻酔が効かないということで、抗生物質や痛み止めを飲みながら回復を待ちました。
そして昨日抜歯の時間がやってきました。
なんら恐怖心を抱かずに過ごしていたのですが、前日に親知らず関連の情報を調べていたら「抜歯に一時間かかった」「抜いた後痛すぎて転げまわった」などという煽り文句に多少の動揺が……。
自分の歯並びは親知らずとその手前の奥歯も斜めになって生えているので、ちょっと面倒なことになりそうな予感がしていました。
手術の時間は大体5〜6分で終わった気がします。(大目に見ても10分
斜めの歯なのにあっさり終わって(しかも歯を分割せずに)拍子抜けしました。術後の痛みもほとんどなし。
麻酔がきちんと通っていたので手術の痛みは感じませんでしたが、抜歯するときの引き抜かれる感覚は恐怖でした。
今現在は歯が抜けたためか顎のあたりに違和感があるくらいで特に問題はなしです。
ちゃんと抜けた部分の穴が塞がるまではまともな食事ができそうにないのがつらいです。
ちなみに術中は終わるまでずっと眼を閉じていました。最初は開けていたのですが、目の前に麻酔用の機械(器具?)が横切ったので……。