もはや虫日記

だからどこから入ってくるんだか(おそらく部屋の窓、網戸を潜り抜けて)コガネムシを小さくしたようなムシをよく目にします。
目の前、手元でうろうろするから邪魔くさくて仕方ないです。
潰されたいんかー! と思いつつムシに対して息を吹きかけて飛ばしてます。
今年はムシが大量発生している気がします。
このあいだ、庭の隅に放置してある壺に水が溜まっていてそこにボウフラが湧いているのを発見しました。
じっくり見たことが無かったので少しだけ見つめてました。
あれって直立して遊泳しているように見えます。(ただそれだけ
元気よくねくねしているのが気持悪いので、壺に溜まっている水を空けました。
これで少しは蚊の発生を抑えたのでした。