ショック

「今年のしもつかれうめえ」とか言って、おばあちゃんの家から大量に貰ってくる親。
確かに今年のは特においしいけど、毎日食卓に出てくるから少し飽きてきました。
材料を見た限りでは、人参、切り干し大根(おろし大根もあったかな)、油揚げ、節分の大豆、鮭、酒粕、他調味料です。
鮭の骨があまり混入していないのが大きいかもしれません。いままでは骨(特にあばら骨のような細い骨)がちらほらあったので食べにくかったのでした。
栄養価はかなり良くて田舎味のカロリーメイトともいえます。


昨日ドリフターズのなにかのTVが放映されていたのでちらっと見ていました。
そこに加藤茶さんと長さんの新幹線でのやり取りがありました。
乗り物酔いのすごいサービス係りの役を演じる茶さんをみていたら、こちらまで気持悪くなってTVのチャンネルを変えました。
あの演技力はすごいですが……ああいう系のプレッシャーに弱い自分もどうにかしたいです。