一度覚えたものでも、触れずに長いときが経ってしまうと簡単に忘れてしまうものです。
覚え続けるには生涯学習するしかないんですよね……。
数日前のニュースで知りましたが、現代人の多くが漢字の書き取りが苦手になっているようです。
近年携帯電話とかパソコンが発達していて、機械に入力すれば漢字が変換されて出力されるし。
それらがの使用頻度が多いから、手書きで書くことも少なくなってきてるし……。
自分自身のことなのですが、漢字は難しいものも読めるけど、漢字は中学生レベル並の書き取りもできなくなっている事がショックでした。
読めても、書けなくちゃ全然意味が無いと感じています。
自分の国の言葉や文字くらいきちんと使えないのは恥ずかしいです。