質問

http://lute.sakura.ne.jp/ サガシリーズファンに100の質問


1 あなたのお名前(ハンドルネーム)、出身地を教えてください。
Haimです。出身地は那須のどこかです
2 最初にプレイしたサガシリーズは?
ロマサガ1かな……
3 購入したサガシリーズはどれですか?
SFCロマサガ1
4 サガシリーズの中でどの作品が一番好きですか?
SFCロマサガ1
5 サガシリーズの好きな男性キャラクターで3人あげるとしたら?
ホーク、ゲラ=ハ、トーマス=ベント
6 サガシリーズの好きな女性キャラクターで3人あげるとしたら?
カタリナ、ロックブーケ、シフ
7 パーティーが使える必殺技の中でお気に入りの技は?
ロマサガ2無双三段ロマサガ3の五月雨斬り、サガフロのコスミックレイヴ
8 自分のお気に入りの術(合成術・魔法も含む)は?
クイックタイム
9 サガシリーズのラスボスは強い方だと思いますか?
強いというか、やりごたえがあります
10 ロマンシングサガ2以降で技が閃くシステムが取られていますが
これについてあなたの考えは?
豆電球がピコーンと出るのが楽しいです
11 フリーシナリオシステムについてあなたはどう思います?
サガらしさがあると思います
12 ゲーム中ハマリに陥ってしまって抜け出せなくなった場面はありますか?
ロマサガ2の最終決戦
13 サガシリーズのイベントの中で印象的な(大好きな)シーンを3つあげるとしたら?
ガラハドアイスソード事件、女王アリの復讐、ロビンの話
14 サガシリーズのキャラクターテーマで一番好きな曲は?
ホークのテーマ
15 サガシリーズの通常戦闘の曲の一番好きな曲は?
ロマサガ3と甲乙がつけ難いのですが、ロマサガ1
16 サガシリーズの中ボスとの戦闘曲で一番好きな曲は?
四魔貴族のテーマ
17 サガシリーズのラストバトルの曲で一番好きな曲は?
ロマサガ2のラストバトル
18 サガシリーズのエンディングはどれが一番良かったですか?
忘れました……。
19 サガシリーズの敵キャラの特殊攻撃で一番怖い(使って欲しくない)ものは?
テンプテーション
20 ゲームボーイ(以下GB)サガ1をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。
---
21 GBサガ2をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。
---
22 GBサガ1・2のどちらかをプレイしたことがある方で、
パーティー全員モンスターでクリアしたことがありますか?
---
23 GBサガ3をプレイしたことがある方で、
戦闘シーンの雰囲気がかなり変わりましたがどう思います?
---
24 タイムマシンがあったら過去・未来のどっちへ行きたいですか?
過去です。
25 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?
シフでした。
26 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
ガラハドと出会ったとき、あなたの行動はどうでした?
ころしてでも うばいとる
27 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最終試練・オールドキャッスル・冥府のどこに行きました?
最終試練でした。
28 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
陣形集めのために、わざと全滅させたことがあります?
多分ないんじゃないかな……。
29 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
7英雄の中の誰が一番のお気に入りですか?
ノエル
30 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
最後に残った7英雄は誰ですか?
ダンターグ
31 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
仲間に出来る種族の中でこれは外せない!という種族は?
動物系は入れていたと思います。
32 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
人魚と皇帝の恋のイベントを成功させたことありますか?
忘れました。
33 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?
トーマス。
34 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
四魔貴族の中の誰が一番好きですか?
アラケスかも。
35 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
マスコンバットとトレードのどちらが好きですか?
トレードです。
36 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?
ロボット。
37 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
お勧めできる連携技は?
乱れ雪月花
38 サガフロンティア1のサントラを持っている方で、
CD3枚目の隠しトラックの存在を知っています?
持ってないので知りません。
39 ロマサガ3のロビンとサガフロ1のレッド。
どちらのヒーローがあなたの好みですか?
  ロビン。
40 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
ギュスターヴ編とウィル・ナイツ編のどちらのシナリオが好きですか?
  ギュスターヴ。
41 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
サウスマウンドトップの戦いに勝利できました?
  忘れました。
42 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
チームバトルとデュエルのどちらが好きですか?
チームバトル。
43 サガフロンティア2のキャラクター、「コーデリア」と「ジニー」。
どちらがあなたのお気に入り?
誰だっけ……。
44 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?
---
45 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
今回のバトルシステムの連携率で見事200%を出したことはありますか?
---
46 アンリミテッド:サガに導入された成長パネルシステムについて
何か思うことは?
---
47 ロマンシングサガ ミンストレルソングをプレイしたことがある方で
最初、どのキャラクターでプレイしましたか?
  ---
48 ロマンシングサガ ミンストレルソングをプレイしたことがある方で
印象深かったイベントは?
---
49 ロマンシングサガと、ロマンシングサガミンストレルソングをプレイしたことがある方で
各曲アレンジされていますが、このアレンジについて、あなたの感想は?
---
50 ずっとそばにいて欲しいと思うサガシリーズのキャラクターは?
今のところ居ません。
51 もし自分が冒険できるとしたら、どの作品の世界がいい?
ロマサガ3
52 サガのキャラクターが話したセリフで印象的だったものは?
なにをする きさまらー
53 もし自分が敵キャラになるとしたら誰になる?
未定。
54 もし自分が主人公になれるとしたら誰になりたい?
未定。
55 サガに関する本(攻略本・設定資料集など)はどれだけ持っています?
三冊。
56 自分でサガに関するホームページを作っている?
ありません。
57 自分で自分のLPを表してみると・・・?
3/5
58 サガシリーズの曲を作っている作曲者の中で一番誰がお気に入り?
伊藤賢治さん。
59 今、サガシリーズのゲームをプレイしています?
していたらどの作品でしょうか?
機械が壊れてできません。
60 サガシリーズで これは外せない!!っていうものありますか?
(システム・技の閃き・世界観…など)
ロマサガっぽい音楽。
61 サガシリーズをプレイしていて勉強になった部分とかありますか?
トレードのお金周り。
62 サガシリーズのキャラクターデザイン担当者の中では誰がお気に入り?
名前がわかりません……。初期の方です。
63 サガシリーズをプレイする時、自分なりのこだわりとかあります?
(ストーリーの進め方や・キャラ育てなど)
ミニゲームを楽しむ。
64 戦闘システムが一番好きなサガシリーズは?
ロマサガ3
65 雑魚モンスターで一番好きなモンスターは?
ドビー
66 純粋にシナリオが一番良かったと思えた作品はどれですか?
ロマサガ3
67 比較的簡単にクリアできた作品はどれですか?
ロマサガ3
68 反対に、なかなかクリアできなかった作品はどれですか?
ロマサガ1
69 恋人同士だったらいいのになぁと思うキャラクターは?
未定。
70 キャラクターのテーマに歌詞をつけて欲しい?
付けて欲しい場合はどの作品・どのキャラクターのテーマに?
ホークで。
71 キャラクターへの思い入れは人一倍強いものがある?
特にありません。
72 自分をサガのキャラクターにたとえると誰?
ロマサガ3の少年
73 自分にも出来そうなゲーム中の必殺技は?(連携技も可)
できそうにないです。
74 実際に欲しいなぁと思うアイテムは?
アイスソード
75 実際に装備してみたい武器は?
マスカレイド
76 実際に使ってみたい術(魔法)は?
クイックタイム
77 自分がプレイしたサガ作品なら完璧の知識がある?
忘れすぎてます。
78 プレイしたゲームのキャラクターは全員最強まで育てる方?
そこまでの根性がないです。
79 サガシリーズの世界で一度行ってみたい場所は?
ロマサガ2のステップ
80 ゲーム中のイベントで、もう一度とやりたいイベントってありますか?
ガラハドの……。
81 反対に、もう二度とやりたくないイベントってありますか?
女王アリの復讐。人や仲間がアリになるところがイヤでした。
82 ゲーム中に腹が立ったことはありますか?
ロマサガ1のデータが消えたとき。
83 同じ敵で最高何回くらい全滅しましたか?
ロマサガ2のラスボス。かなりの数です。
84 クリアしたことがある作品の中で一番時間がかかった作品は?
また、何時間くらいかかりました?
ロマサガ1じゃないかな……。30時間以上は。
85 ゲームサントラはやっぱりゲームをクリアしてから購入する?
買っていません。
86 自分でサガのMIDIや着メロを作ったりしますか?
ないですね。
87 サガシリーズのメドレー(MIDI)を聴いたことがありますか?
あります。
88 サガシリーズのテレビCMを見たことはありますか?
ありません。
89 サガキャラクターのイラストなら資料なしで描くことが出来る?
無理です。
90 サガ関連のイベントに行ったことがある?
ありません。
91 自分でサガ関連の同人誌などの発行をしたことがある?
ないです。
92 夢の中で自分がサガの世界にいる夢を見たことがある?
ないでs
93 ロマンシングサガロマンシングサガ2のコミック本を持っています?
ないd
94 サガシリーズで共通していると思われるもの(こと)を書いてみてください。
音楽が良い。
95 ネット上で、サガつながりの知り合いはいますか?
いませんね。
96 サガのキャラクターが登場する別のゲームが発売されたら購入します?
しません。
97 サガがネットゲームになったら購入します?
 しません。  
98 もし・・、サガがスクウェアから発売されてなかったら購入していました?
何にせよ買っています。
99 リメイクして欲しいサガシリーズの作品は?
完全移植のロマサガ2
100 最後の質問です。
サガについて何でも思う存分語って下さい。
 疲れました……。