日記

ぴんぽんぱんぽーん
※今日の日記は、虫が苦手な方は読まないほうが身の為です※


先日の日記の通りに部屋の掃除をしていました。
雨模様で気分がふさがりながらも、ひと段落。
のちのちさらに鬱になるわけですが……。
その原因は虫です。基本的に虫は嫌いではないです
影に置いていた箱のなかにある、ほこりまみれのマウスの裏にたまごがびっちりと!
書いていて胸が苦しくなります。
おそらくクモの子孫だと思いますが、ただちにガムテープで除去しました。
しかしいつクモが入ってくるんだろう……。窓は網戸があるし。クモは遭遇率高いです。
そしてついさきほどですが、部屋のサボテンの土に蛆虫らしき生物が蠢いているのを発見しました。
早朝からハエがうるさいなあと思っていましたが、こんなことになっていたなんて。
朝は蛆虫のようなあやしい生き物はいなかったはずです。
ハエの種類を調べてみたらニクバエの一種のようで、卵胎生と呼ばれる雌の体内で胚が発育し、幼虫の状態で産むことができるようです。
うるさいので殺虫剤をかけたのですが、それが裏目にでたような……。
死に瀕したハエが力を振り絞って、サボテンの土へ子孫を産みつけたのでしょう。
生命のサイクルを破壊するのはつらいですが、お気に入りのサボテンの場所で蛆虫が発生したことのほうがショックです。


ちなみにハエについて(ウジムシなどの画像があります。苦手な方注意)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8*1