今日

意外というか無知でした。
私が通っていた小学校では今週から既に学校が始まっていました。
二学期制度になったりで見た目ややこしくなっています。
夏休みがちょっと短くなるかわりに秋休みがあるとか。
私が小学生のころは夏休みが短いかわりに、冬休みが長かったのです。
残暑が厳しいからといっていつの間にか、八月の終わりまで夏休みが長くなりました。(当然冬休みが少し短くなります)
まあ私のころと比べるのは勝手が違いますが……。(土曜日休みじゃなかったし
土曜日のときは一斉下校になって、班で家に帰ることが懐かしいです。
完全週休二日制になったのは大学一年の頃だったと思います。
当時はとても嬉しかったですね(笑)


夏休みといったら、宿題です。
私の場合簡単な宿題は早めに終わりますが、面倒な宿題は最終日まで溜め込んでしまったパターンです。
泣きながら徹夜で感想文書いたりしてました'`,、(´∀`) '`,、
高校生のころは作文・感想文はてこずりませんでしたが、数学や英語の宿題は……。
英語は好きですが文法さっぱりわかりません。英語の発音は綺麗だとネイティブの先生に褒められましたが、お世辞です。
数学は恒等式とか微分積分(習っていない)、証明しろみたいな諸々全部わかりませんよ!!
名称だけは奇跡的に覚えているくらいです(´・ω・`)
アホな私の過去を曝け出すのはやめです。