減衰してゆく円の流れ

私はROを何回も休止したり一時引退(どっちも同じ雰囲気だけど…)していますが、それでも復帰して遊んでいます。
何故今遊んでいるのかしばらく考えてみました。
結論は、思い出のあるMMOが新たな自由を生み出してくれる可能性を待ち望んでいるから…。
しかし現実はその自由が退屈そのものなんじゃないでしょうか。
便利は世界を狭くする。
不自由だからこそ、限られたものを工夫して可能性を創り上げる。
工夫する自由が失われた時、真の自由は死ぬと思います。
どんなにサーバーが重くても、BOTがゴキブリのように徘徊していても、装備やスキル・キャラがお察し状態でも……。
仲間と工夫した遊びができつづけられる限りROはプレイし続けます。


集会のときのゲームでできそうな企画を前々から考えています。
案外地味なので賛同してくれなさそうなので、発表するか悩んでいますが(´・ω・`)
ROの背景はよく見ると美しいのです。
ほとんど意識せずに見ている景色(自然や建物)を用いたゲームです。
たとえば○○の模様がある建築物の「○○」の形にちかいアイテムを探していくとか。
最初にその模様のある建築物を見にいくわけですね。
ありがちなゲームではないので新鮮なはずです。
問題は設問を作る手間がかかることです(笑
ギルメンさんに手伝ってもらうのは恐れ多いので、言いだしっぺな私が全問取材しまくってつくろうとしている所です。