立腹ということ

よく「ムカつく」とか言って物や他人にあたったりする人がいますね。
しかし考えてみてください。ムカつく本人が悪いということ。
あたるのは防衛本能。防衛するということは攻撃されたくないということなのだから。
冷静になって、あたるのなら自分自身にムカついてあたること。
自分以外にあたってもなんの解決にもならないのですから。


わざとムカつける状況を作って、外界から状況を侵されると同時にムカついてくる人もいます。
こういう人を見かけたら無視するのが一番の手段です。
相手の反応を望んでいるわけですから、無反応では(その人にとって)なんの意味もありませんよね。


「オレだよ、オレオレ。」
おれおれ詐欺に未だにあっていない家のおじいちゃん。
オレはひっかからないから大丈夫だー。と志村けんみたいにいったけど、少しボケはじめてるとかなんとかで心配です。
おじいちゃんには陰ながらお世話になっています。鷹翠が小説書き始めたのも、おじいちゃんの影響からだし。
『串良海軍』や『どんどやき』のような紀行日記みたいなの読んで、ひとりの人生と歴史に浸ったものです。
もうすぐで傘寿だけど元気にすごしてください。