17:32

今日NHK教育TVで、ピタゴラスイッチという番組を不覚にも観賞してしまいました。
幼児番組なのに、成人を迎えた管理人を惹きつけた魅力とはなんだろうか。
鷹翠がみたのはミニ版で5分だけなんですが、通常版で15分間放映するのもあるようです。
5分の中で繰り広げられた内容とは。
番組の始まりには、軽快なリズムで「ピタゴラ・スイッチ♪」と歌が歌われた。ちょっとデザインちっくなロゴが、ぐっときた。
そのあと個人的な衝撃を覚える。
ピタゴラ装置』と呼ばれる、なんか興味がそそられる内容だ。詳しくは書けないが、 ド ミ ノ みたいに次はなにがあるのか、どんな か た ち なのか、自己の葛藤をしてしまうナイスな装置だ。
興奮が冷めぬうちに次は漫才コンビいつもここからが出演する『アルゴリズムたいそう』だ。これも なるほど! と感じてしまった。
何故か消防署でたいそうは行われた。意味ありげな歌と共に、体操行進する「いつもここから」。彼らで一通り体操し終わると、今度は消防隊員も加わって真面目に歌にノりながら体操をする。
あ の 体 操 をにこりともせず、真面目におこなう隊員はえらいというか、面白かった。これは絶対NG数回でてんだろうなぁ。
納得していたら今度は『おとうさんスイッチ』という、趣旨自体は普通に予想できるものだ。
こどもがお父さんを操作できるスイッチを使って、 遊 ぶ という微笑ましい内容だった。
ごめんなさい。あまり興味 そ そ ら れ ま せ ん 。
最後にまたピタゴラ装置やっておしまい。
短いのにとても内容がこゆい番組だ。
もう、見ない。

感染性胃腸炎なるものに病気しました……。
ネットで病名捜したんで、多分これだとは思いますが。久しぶりに辛いです。
体の安静として、更新しばらく休むことになりますが、ご了承のほど。