データぬき、体感で。

今夏の那須塩原市の天気はおかしい。
異常気象じみた夏の天気が日本全国で起きているけれど、那須塩原市(といっても地域によって気象が違うので、西那須野塩原ICを中心点として)も例外ではないです。
例年と比べて少雨である。雷雨も例年と比較して少ないです。
典型的な夏の一日は、午前中はじりじりと焼けつくような太陽があるも、お昼過ぎに急に曇りだして雷雨が夕方まで続くものです。
その典型的な天気は今夏一度もありませんでした。あったとしても印象に残らないレベルで。
今夏の雨の降るパターンは一瞬で通過するゲリラ的なものか、滅多に起きない一日中雨模様の天気しかありません。うまい具合に雨雲は中心点を避けて通って行きます。すぐとなりの地域ではゲリラ豪雨だったのに、こちらの地域では雨風ひとつないなんてのはザラです。だからゲリラともいうのですね。
日光から宇都宮で発生する雨雲は那須野が原をなかなか癒してくれません。なんとなく理由はわかるのですが、専門家じゃないのでこれ以上は言いません。
そんなわけで現在は納得のいく大雨が降ってますよーということです! すぐ止む。