偽者

自分の写真写りの悪さは異常です。
こどものころからそれがイヤで自分の写っている写真は余りないのですが、写らざる(撮らざる)をえない写真もあります。
免許証の写真とか記念写真とか就職用の写真とか……。
この間、免許更新をしにいきました。これまで持っていた免許証の写真も酷かったのですが、今回さらに酷くなりました。
もう二度とみたくない……。
悪くなる理由のひとつにフラッシュが原因なんじゃないかと思い始めました。
蛍光灯のような白昼光のフラッシュだと肌が白く抜けるので、白熱灯のような黄色い光ならちょうどいいんじゃないでしょうか。
もう免許写真専用の特別な機械が無駄に思えてきた……。自分でやったほうがまだましだ。