冬至

一番日が短い日、冬至。これから日が延びていくんですね。
しかし寒さはこれからです。あースキーいきたいな。小学校のスキー教室以来行っていません。
中学二年生のころにもあったのですが、運悪くインフルエンザに感染していたので行けませんでした。
スキーやスノボは事故が起こりやすいのか、小学校のスキー教室の授業二回とも事故を起こしていました。
五年生時:リフトに乗るタイミングがあわず、リフトの下に挟まれる。転ぶ練習のときに誤って深みの方へ転んでしまい、雪に埋もれて自力脱出不能になる。
六年生時:リフトに乗ろうとしたらタイミングが狂って、同級生二人を巻き添えにしてリフトに挟まれる。リフトに乗っている途中、板の装着が甘かったのか一足外れて落下する。スタッフの方に拾ってもらうまで片足で練習。ブレーキが遅れて木に激突。
など散々な目にあっていました。こうやって書いていると、車の免許を取るのに何故時間がかかったかわかりました。そもそも車なんて怖くて極力運転しません。
ある意味で中学のスキー教室はいかなくてよかったかも。
県内で有名なのはハンタマやマウントジーンズ? エーデルワイスは閉鎖なんですね。ここは一回いきましたね……どちらの学年だか忘れましたが。


画像は『ムヒョ』のパン職人及び魔具師の方です。背景雑ですね。そんなものです。