きーん

おおきな蚊が飛んでいました。
のちに羽根をもがれる羽目になります。
この時期の蚊にさされるとかゆみがひどいですね。毒が強いのは何故なんだろう……。


ここのところ自分のことしか書いていなく、違った内容を書きたいのですがなかなか気付くことができません。
いくらでもニュースはあるけど興味があったり、私が語れる物事が少ないのが難点。
一番いけないのは何事においても中途半端なことかもしれません。
知っているようで知っていないという事実。トリビアだけの広辞苑
唯一といっていいほどの語れそうな雑学の話題も、現在では食傷気味です。
うう……このままじゃ自然観察の日記なってしまいます。
良いと思ったニュースを知ったらそれをメモするなりして種にするといいかな。


ちょっと思い出したことです。
ご当地自動車ナンバーの「那須」が地元では不評傾向で、元々の「宇都宮」ナンバーにしたがる人がそれなりに多いようです。
その理由は「那須」が田舎くさいだとかダサいだということです。
宇都宮も十分ださいです。広い視野でみるとむしろ那須よりもイメージがくすみます。
那須の住民である自分から言わせてみれば、進んで「那須」から「宇都宮」に変更する地元住民は何もわかっていません。
那須? とんだ場所から来ているんだなと「都会」の人に言われるのがいやだからですか。
住んでいる場所が特定されてしまうのが癪だからですか。
片意地はっている田舎の人が多くていや。良いじゃない那須