似る

影響を受けている以上、自身の作品にそれが表れてしまうのは仕方ないのかな……。
過去の作品を踏み台にして突き抜けられればいい。しかし出来なければ二番煎じに過ぎない。
何が気にいらないって具体的に言えば、『BCM』はもろX-MENだし、『flower syndrome』はリング・呪怨の焼き増し臭がする。
趣味だろうがなんだろうが関係ない。つくるからには未知の細い光を探しみつけることだ。
あと作品に対していい意味で自信を持たない。疑い続ける。


話題ががらりとかわりますが、フィギュアスケート選手の浅田真央さん。
広告に顔写真が載っていたのでふと眺めていたら、なぜか長州小力に見えてきたのです。
もしやと思い、グーグルで検索をかけると同じように似ていると感じている人が多数です。
やっぱり似ているんですね。それとこのことは常識水準なのでしょうか。
知っていてもなんの得にもなりませんが、発見したときの清々しさみたいな感情は精神衛生上いいことだと思います。