えーが

ちょっと前に観た映画の簡単な感想。

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

史実の出来事なので、大きい歴史的なところには触れません。
大和で放つ弾丸を誤って落としてしまったところは、亡国のイージスのあれを思い出しました。
体罰というか懲罰というか、棒*1でお尻を叩くシーンは私の祖父自身の歴史を思い出させてくれました。
起床が一番遅かった人はそれで叩かれていた、とか。
感情移入しない自分ですが、ある少年のお母さんが、少年の兄の訃報を聴くや否や感情を殺しておはぎを少年に与える所はぐっときました。
戦闘開始から轟沈までが意外と長かったです。満身創痍になる経緯はわかりやすいですが、退屈でした。
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]

おもしろい! 今映画館で公開している新作も観たくなりました。
ハラハラさせてくれるところがやっぱりハリウッド? ですねー。
ジャック船長の雰囲気がいいなあ。身振り素振り。