日記

自分自身についての雑学を記録的に書こうと思います。

  • 自慢できる『物』

ようは宝物のような品ですね。
古銭、かなあ。おじいちゃんなどに譲って貰ったものが大半。
旧百円銀貨等の最近のものから、○○通宝の古いものまで。(寛永の物が多い)
持っている古銭の中で一番好きなデザインは『一刀平五千』という現代の家の鍵のような形状の貨幣です。象形文字のような漢字が良いですねー。
持っている一番高価な古銭はおそらく一円銀貨。明治の初期に造られた龍のデザインのものです。
番外的に図柄が国会議事堂の五円玉はとても小さくてかわいいです。
紙幣もありますが大したものはありません……。百円札(板垣退助)など。
あくまでも手元にあるものなので、家のどこかを探せばもう少し良いものがあると思います。


色々と古銭について調べていたらこんな遅い時間に(´・ω・`)
またこんど。