日記

常に音楽を聴いていますが、最近熱く聴いているのはクラシック音楽です。
トランスやハードロックを馬鹿みたいに聴いていたので疲れました。
昔からクラシックは好きでしたが、今が一番絶頂期です。
好きな音楽を少し紹介します。


モーツァルト 『証聖者の荘厳な晩とう』
オペラ曲だと思います。まさに荘厳で神聖な雰囲気の漂う曲です。
チャイコフスキー 『くるみ割り人形 あし笛の踊り』
明るめの可愛らしい飛び跳ねるような曲調が好きです。同じ組曲の花のワルツもとても有名な曲ですね。元気を与えてくれます。
ヨハン・シュトラウス 『ラデツキー行進曲
ショパン 『ピアノ協奏曲第1番 ホ短調


あとの二つの説明は面倒になってきたので書きませんが、そんなの不要なくらい名曲なので、機会があったら是非聞いてみてください。
あえて書きませんでしたが、卒業式や入学式などで流れるビバルディーの春や、パッヘルベルのカノンは大好物です。