日記

午前中は学校の教室の大掃除。四年生のみが掃除をします。一年に一回はやっていると聴きましたが、どう見ても掃除されていません。
掃除という名のさぼりでしょうか。
四年間つもりに積もった汚れを、見違えるくらいに綺麗にすることが出来ました。
窓を雑巾でなでた時、タールがついたように真っ黒になりました。
外側よりも内側の窓が汚かったです。
とりあえずこれで次期四年生も快適ですね。


昼食は友人にまたしてもラーメンをおごられてしまいました。
返せる日はくるだろうか……。
普通のラーメンを頼みましたが、おいしかったです。
夜の宴会まで時間があまるので友人の家にて映画などを観る。


夜は飲み屋で送り出し会。年末に行ったところと同じです。
料理はそれなりにおいしいのですが、火の通りが甘いです。鶏肉の中心部が生でした。
今日の午後せっせと書いた寄せ書きを、先生や助手さんという御世話になった人たちに渡す。
同時にわたしたプレゼントも喜んでくれたので良かったです。
二次会はカラオーケストラ。終電に間に合わなくなるのでいままで参加しませんでしたが、今回は最後なので参加しました。友人が家に泊めて良いと言ってくれたことが決めてです。
雰囲気が楽しめれば私は満足です。
歌が上手い人は普段の声と変わるので凄みがあります。
そんなこんなで、三時のおやつの時間に就寝。