著作権

すきな歌詞をちらほらと日記に載せてきましたが、著作権ということを考えると怖くなってきて軽率に書き込めません。
かつては歌詞全部を載せちゃいましたが、これはさすがにまずいですね。
逮捕(←オーバーですが)される前に通告はあると思いますが、そのときは勿論いけないところを削除します。
それまではそのままですが……。
日記だったらここじゃなくて紙に書けばいいことですが、PCの方に慣れてしまったのが不運です。


そもそもこんなに恐れているのは、最近のニュースを見ていると著作権をめぐるゴタゴタをよく目にするからです。
確かに自分の作品等に酷似したものを他人が公に発表したら、厭な気分になるのもわかります。
逆にパクりではなく潔白ということならば、発想が近いということなのだから良い友人やライバルになれるチャンスでもありますね。
脊髄反射のように反応する創作者たちに多少の嫌気を感じます。
私の場合だったら、もう少し別の手段を考えます。