教え

ROで昔お世話になったRO友人が言っていた事。
「見守るだけ」
ROって新規に遊び始める人っているんでしょうかね。それもMMO初めての人。
そういう人は現在殆んどいないんじゃないかと思います。
だからこの言葉は今となっては通用しないか排除されてしまうかもしれません。


初めてROを遊ぶひとには見守るだけ。こちらからは口出し手出ししない。
自ら探求してこそMMOだ、と。
冷たいようにも見えますが、他人から何でもかんでも情報を与えられてしまうのはとても面白味がありません。
その与えているものは『結果』です。考える余地もなくそれで終わってしまうのです。
その分楽しさは減り、飽きるのも早くなるでしょう。
道中は過程でありますが、『結果的』に思い出になります。
終わりに立つとき後ろを振り返ると素晴らしい道があることを何かに願うばかりです。
本当に見守るだけでもダメなので、時には教えも必要です(笑
加減が難しいですよね。