無駄い

使い捨てられた電池が転がっている
まだ電気は残っているのに
どうして使えないんだよう
ほこりがかぶって液漏れした


サボテン
頭の部分がくびれてるけど
どうしたの?
水もあるし日にもあたってるし
空気もある 寒くない
見た目元気なのに


増えてる
増えてる 増えてる
増えてる 増えてる 増えてる
増えてる 減らない ふえてる へらない
減ってる 減ってる へってる
へってる へってる
へってる


全部 増えてる
へるけど 増える もっと増える
絶対的に減るのは
忘れた



  


人は減らしている
いままで培ってきた増加を減らしている
無駄
抑えられない 知ってしまったら抑えられない


初心忘れるべからず なの?
初心なんて初心すぎれば初心にはならない
初心に戻ることはすべてが零になること
なにも覚えていない


無理やりねじ曲げようとしたら
そのまえに柔らかくなければ
折れる
鍛冶屋に鍛錬される刀になれ
紅くなるまで叩かれよう
強くなるか折れるかは 知らない
どっちにしろ無駄にはならない


疲れればどんなに柔らかくても壊れる






喜びと怖れ
成長と退化
マイタイア
タマイタイ
アタマイタ
イアタマイ
タイアタマ
イタイアタ



無駄なことと気付いたとき
途端に虚しくなった