電車

久しぶりに基地外をみました。
30代後前半の親(女性)がその対象です。こども引き連れて電車に乗り込んできたのですが、乗るや否や親が騒ぐ。それも怒っているような口調。
こどもは4、5歳にみえたのですが、いたって普通のそぶりしかしていませんでした。
「ほらちゃんと座りなさい!」
って一発目からそんなに強く言わなくてもと思いました。この言葉で眠りからさめたので胸くそ悪いです。
こどもが今日何曜日と親に問いかけるが、「きんよ(金曜)」と素っ気無く答える始末。
なんでそんなに投げやりなんだ……。
こどもの名前を呼ぶとき「○○さん! ○○さん!」と聞こえたのは気のせいでしょうか。聞き違いじゃなければ自分の子供にそんな言い方普通するのかな。親じゃなければ違和感ないのですが…。
こどもが愚図ると親が「早くこっから降りれば!?」「歩いて家に帰れるでしょ!」とか言い出します。じゃあ最初から連れてゆくなよ! と思いますが。まあ、そんなわけにもいかないですね。
あんなに罵声を上げれば注目の的です。自分がやっていることがどれだけ恥ずかしいことか分からないんでしょうか、あの親は。つーか周囲の迷惑です。公共の場でおおっぴらに私情を挟んじゃだめでしょ……。
とにかくこの親子にどんな事情があるかはわかりませんが、こんな親にこどもはずっと付いていかなくてはいかないんでしょうか。先が思いやられます。
電車を降りた後もこの人たちの行く末を考えてしまって後味の悪い一日となりました。