ハウルの動く城

このアニメは賛否両論ありますが自分の感想をつづってみます。
何の詮索もしないでみると割と楽しんで観られました。
しかし言われているように、『何をいいたいのかわからない』ということがうなづけます。
中盤まではまあまあテンポよく進むのですが、終盤になると急に展開が早くなるというか抽象的な表現になってしまいます。
ネタバレになるかどうかわかりませんがソフィーの髪の毛がショートになる展開は、ラピュタのシータとかぶってしまいました。
『言いたい事』というのはCM等にあるように『生きる楽しさ、愛する喜び』なんですよね。
そのあたりがソフィーの外観にあらわれたりしているんでしょうか。


ラストシーンがよかった。光ってました。
あー何回かみないと詳しいことがかけないや。