自宅の庭に一匹のクモとクモの巣があります。

意地悪して枝でクモの巣を壊すと、クモが枝を伝って襲い掛かります。
種類はジ ョ ロ ウ グモのメスなので大きいです。(ジ ョ ウ ロ グモと勘違いしている人多いですよね…)
三日間くらい壊し続けているのですが、翌日にはクモの巣は再建しています。場所もほぼかわらず。お気に入りなのかなあ。
家の外や中に多種類のクモが勢ぞろいしています。光に集まってくる害虫や蚊をクモの巣でもって食べてくれるので有益ですね。
それにクモの糸というのは本当に丈夫です。医学や科学の世界で実用化にむけて研究されているみたいだし。……それだけです。


ついでにワラジムシのようなのが威嚇かどうかわかりませんが、お尻から黒い液体をぷーっと出していました。

関連URL グロ注意

ジョロウグモ http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/museum/tantei/joshiyu.htm
ワラジムシ http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/food9.html